プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
人間を育てる-シュタイナー学校の先生の仕事- 単行本 – 2003/2/20
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,080","priceAmount":3080.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,080","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"wTyYM5NsIP3DmhyN0xBnv4N1MK8FK5pgSm0RjBIwzZ2YOp7Db5LaV%2FL%2FtHFkH3PjCXaezVfjuJ9aGHm2AS7lAPPqRUI%2BjLfsnbuP5GhMm%2BCfa5zMYI%2FNtYW4%2BQPDY5LY","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
シュタイナー教育の教員養成所所長を務めた世界的権威が、一年生から八年生までの学年別指導法をはじめて具体的に公開する。一人ひとりの子どもの発育段階を重視し、こどもの自立を促すシュタイナー教育の実践のための唯一のテキスト。
◇2002年2月刊行・現在(2009年8月)第3刷◇
◇2002年2月刊行・現在(2009年8月)第3刷◇
- 本の長さ284ページ
- 言語日本語
- 出版社トランスビュー
- 発売日2003/2/20
- ISBN-104901510118
- ISBN-13978-4901510110
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者からのコメント
教師は何をする人か 鳥山敏子 ――PR誌「トランスビューNo05」より
「お母さん、 すごい人がいるよ」。 ドイツのシュタイナー学校でオイリュトミーを教える、 娘雅代のはずむような電話から一年。 ついに本ができた。
二〇〇二年十一月七日から十一日間、 ドイツのニュルンベルクにあるシュタイナーハウスで、 私はこの本の著者であるヘルムート・エラー氏の講義を受けた。 エラー氏は、 一年生から八年生まで持ち上がるシュタイナー学校の担任を四回も受け持った、 いわばベテランの教師だ。 ところが、 私の前に現われた彼は、 少しもいばらず、 ほっとするような人懐なつこいまなざしをし、 微笑みをたたえていた。 そして、 ギターを手にして四つの気質 (胆汁質・粘液質・多血質・憂鬱質) を表わす歌をうたい、 授業がはじまった。
この本を読むと、 授業も、 親や子どもたちとの間に起きる問題も、 すべてが彼にとっては学びの対象だったことがよく分かる。 エラー氏の取り組みは 「教師とは本来何をする人か」 という本質的な問いを、 私たちに投げかけてくる。 もちろん、 彼が教師をしていた頃も、 つねに順風満帆というわけにはいかなかった。 親との間に問題も起きた。 しかし、 彼はそこから少しも逃げなかった。 それを直視し、 誠実さと畏敬の念を持って正直に取り組んだのだ。 彼はいう。 「八年間の担任を受けもつときは、 つねに学ぶ姿勢を忘れず、 経験があるからといって安住せず、 自分の課題や弱点を克服し、 自分自身を変えていく試みが大切です」 と。
シュタイナーの思想や、 シュタイナー教育についての本は、 日本でも数多く出版されたが、 どれも担任としての実践を何十年も重ねた成果とはいえない。 そういう意味では、 担任としての長い実践に基づき、 学年ごとの具体的な授業の内容について分かりやすく紹介したこの本は画期的だ。
教師という仕事は、 五年、 十年と勤めても、 まだかけだしというような仕事である。 一九九四年、 三十年の教師生活に終止符をうった私は、 二〇〇〇年からふたたび子どもたちを教えはじめた。 精いっぱい取り組んできたつもりだが、 自分の仕事に満足できなかった。 そんな私に、 エラー氏は語りかけてくれる。 「とても興味深い現象は、 担任の先生として長い経験を持ち、 ていねいに授業の準備をしていても、 朝はとても緊張して教室に入り、 授業が始まったらその緊張が解かれるということです」。 まったく同感だ。 彼は、 シュタイナーの次の言葉を引用している。 「『授業がうまくいった』 と先生がいい気持ちになるような時は、 子どもたちにとっては決して効果的な授業ではなかったといえるのです」。 また 「慢心せず、 学び続ける教師の姿こそ、 子どもたちがつねに学びつづける人間に成長していくのを助けることにつながります」 とも述べている。
なんと謙虚な姿勢だろう。 エラー氏に、 私は授業と仕事によって成長した人物の姿を見た。 担任としての経験の長さは私より二年長いだけなのだが、 仕事の中身がまったくちがう。 そして、 仕事の中身がちがえば、 人間としての成長の度合いもまったくちがうのだ。
本書は、 授業や教育、 学校作りについて真摯に模索している人にとって、 この上なく頼りになる相談相手になってくれるに違いない。 教師や親、 子どもたちにとって、 教師という仕事がもつ可能性を、 身をもって開いてくれた大先輩がこの地上にいることほど勇気づけられることはないのだから。
(とりやま としこ/賢治の学校代表)
「お母さん、 すごい人がいるよ」。 ドイツのシュタイナー学校でオイリュトミーを教える、 娘雅代のはずむような電話から一年。 ついに本ができた。
二〇〇二年十一月七日から十一日間、 ドイツのニュルンベルクにあるシュタイナーハウスで、 私はこの本の著者であるヘルムート・エラー氏の講義を受けた。 エラー氏は、 一年生から八年生まで持ち上がるシュタイナー学校の担任を四回も受け持った、 いわばベテランの教師だ。 ところが、 私の前に現われた彼は、 少しもいばらず、 ほっとするような人懐なつこいまなざしをし、 微笑みをたたえていた。 そして、 ギターを手にして四つの気質 (胆汁質・粘液質・多血質・憂鬱質) を表わす歌をうたい、 授業がはじまった。
この本を読むと、 授業も、 親や子どもたちとの間に起きる問題も、 すべてが彼にとっては学びの対象だったことがよく分かる。 エラー氏の取り組みは 「教師とは本来何をする人か」 という本質的な問いを、 私たちに投げかけてくる。 もちろん、 彼が教師をしていた頃も、 つねに順風満帆というわけにはいかなかった。 親との間に問題も起きた。 しかし、 彼はそこから少しも逃げなかった。 それを直視し、 誠実さと畏敬の念を持って正直に取り組んだのだ。 彼はいう。 「八年間の担任を受けもつときは、 つねに学ぶ姿勢を忘れず、 経験があるからといって安住せず、 自分の課題や弱点を克服し、 自分自身を変えていく試みが大切です」 と。
シュタイナーの思想や、 シュタイナー教育についての本は、 日本でも数多く出版されたが、 どれも担任としての実践を何十年も重ねた成果とはいえない。 そういう意味では、 担任としての長い実践に基づき、 学年ごとの具体的な授業の内容について分かりやすく紹介したこの本は画期的だ。
教師という仕事は、 五年、 十年と勤めても、 まだかけだしというような仕事である。 一九九四年、 三十年の教師生活に終止符をうった私は、 二〇〇〇年からふたたび子どもたちを教えはじめた。 精いっぱい取り組んできたつもりだが、 自分の仕事に満足できなかった。 そんな私に、 エラー氏は語りかけてくれる。 「とても興味深い現象は、 担任の先生として長い経験を持ち、 ていねいに授業の準備をしていても、 朝はとても緊張して教室に入り、 授業が始まったらその緊張が解かれるということです」。 まったく同感だ。 彼は、 シュタイナーの次の言葉を引用している。 「『授業がうまくいった』 と先生がいい気持ちになるような時は、 子どもたちにとっては決して効果的な授業ではなかったといえるのです」。 また 「慢心せず、 学び続ける教師の姿こそ、 子どもたちがつねに学びつづける人間に成長していくのを助けることにつながります」 とも述べている。
なんと謙虚な姿勢だろう。 エラー氏に、 私は授業と仕事によって成長した人物の姿を見た。 担任としての経験の長さは私より二年長いだけなのだが、 仕事の中身がまったくちがう。 そして、 仕事の中身がちがえば、 人間としての成長の度合いもまったくちがうのだ。
本書は、 授業や教育、 学校作りについて真摯に模索している人にとって、 この上なく頼りになる相談相手になってくれるに違いない。 教師や親、 子どもたちにとって、 教師という仕事がもつ可能性を、 身をもって開いてくれた大先輩がこの地上にいることほど勇気づけられることはないのだから。
(とりやま としこ/賢治の学校代表)
内容(「MARC」データベースより)
教育養成所代表を務めた世界的権威が、1年生から8年生までの学年別指導法を、はじめて具体的に公開する。一人ひとりの子どもの発達段階を重視し、子どもの自立をうながすシュタイナー教育の実践のためのテキスト。
抜粋
●序文
シュタイナー学校は、設立から八十年がすぎました。このシュタイナー学校の重要な特徴は、クラス担任の先生が、同じクラスを八年間という長期にわたって担任し、すべての教科の授業をすることです。授業は「エポック授業」というかたちで行なわれ、担任の先生が、二週間、三週間、四週間と、同じテーマを連続して集中的に授業します。エポック授業についてよく知らない人は、毎年新しい教科を何週間もかけて授業するのは、先生にとってとても大変ではないか、そんなことができるのか、クラスの生徒との関係をどう作るか、クラスのなかに大きな障害や依存が生まれ、生徒の自立が損なわれないか、といった疑問を抱くかもしれません。シュタイナー学校のクラス担任の方法については、非常に多くの疑問が生まれることは避けられません。
このような疑問が数多く寄せられるなかで、自由ウァルドルフ学校同盟の教育研究部門の故ゲオルグ・クニーベ氏が、シュタイナー学校での担任の豊富な経験があるヘルムート・エラー氏に、教師生活での体験を通して、シュタイナー学校のクラス担任の仕事についての本を書いてくれるよう相談しました。そうしてこの本ができたのです。この本は、担任の先生の仕事について、まったく新しい豊かな実りをもたらしてくれました。しかも、とても分かりやすい文章で書かれています。この場を借りて、著者に感謝の意を表したいと思います。なぜなら、エラー氏は、クラス担任の長所だけを書くのではなく、先生にとってむずかしい課題も積極的に取り上げてくれたからです。
生徒と先生、先生と親との間には、かならず問題が起きます。この本には、そういった問題が本当に正直に書かれています。そして、この本には、先生の仕事の中でも、いつも自分自身と向き合うことがどれだけ大切かについて、とても大事な内容が書かれています。同時に、それぞれの学年の授業について、学年ごとに、具体的に詳しく書かれており、この本で紹介された内容と豊かなイメージは、親だけでなく、シュタイナー学校の先生になろうと考えている先生たちにとって、とても参考になるでしょう。
ヘルムート・エラー氏は、定年を迎え、担任としてのその実り豊かなすべての経験を回想し、すばらしい本を書いてくれました。このことに、心から感謝の意を示したいと思います。
シュトゥットゥガルト、夏、一九九八年
前自由ヴァルドルフ学校同盟代表 シュテファン・レーバー
シュタイナー学校は、設立から八十年がすぎました。このシュタイナー学校の重要な特徴は、クラス担任の先生が、同じクラスを八年間という長期にわたって担任し、すべての教科の授業をすることです。授業は「エポック授業」というかたちで行なわれ、担任の先生が、二週間、三週間、四週間と、同じテーマを連続して集中的に授業します。エポック授業についてよく知らない人は、毎年新しい教科を何週間もかけて授業するのは、先生にとってとても大変ではないか、そんなことができるのか、クラスの生徒との関係をどう作るか、クラスのなかに大きな障害や依存が生まれ、生徒の自立が損なわれないか、といった疑問を抱くかもしれません。シュタイナー学校のクラス担任の方法については、非常に多くの疑問が生まれることは避けられません。
このような疑問が数多く寄せられるなかで、自由ウァルドルフ学校同盟の教育研究部門の故ゲオルグ・クニーベ氏が、シュタイナー学校での担任の豊富な経験があるヘルムート・エラー氏に、教師生活での体験を通して、シュタイナー学校のクラス担任の仕事についての本を書いてくれるよう相談しました。そうしてこの本ができたのです。この本は、担任の先生の仕事について、まったく新しい豊かな実りをもたらしてくれました。しかも、とても分かりやすい文章で書かれています。この場を借りて、著者に感謝の意を表したいと思います。なぜなら、エラー氏は、クラス担任の長所だけを書くのではなく、先生にとってむずかしい課題も積極的に取り上げてくれたからです。
生徒と先生、先生と親との間には、かならず問題が起きます。この本には、そういった問題が本当に正直に書かれています。そして、この本には、先生の仕事の中でも、いつも自分自身と向き合うことがどれだけ大切かについて、とても大事な内容が書かれています。同時に、それぞれの学年の授業について、学年ごとに、具体的に詳しく書かれており、この本で紹介された内容と豊かなイメージは、親だけでなく、シュタイナー学校の先生になろうと考えている先生たちにとって、とても参考になるでしょう。
ヘルムート・エラー氏は、定年を迎え、担任としてのその実り豊かなすべての経験を回想し、すばらしい本を書いてくれました。このことに、心から感謝の意を示したいと思います。
シュトゥットゥガルト、夏、一九九八年
前自由ヴァルドルフ学校同盟代表 シュテファン・レーバー
著者について
[著者] ヘルムート・エラー(Helmut Eller)
1935年、ハンブルク生まれ。ドルナッハ・シュタイナー教育教員養成ゼミナール卒。ドイツのシュタイナー学校での担任を経て、1988年よりハンブルク・シュタイナー学校教員養成ゼミナールの代表として、シュタイナー教育の普及に力を注ぐ。現在は退職し、世界各国で精力的に講演活動を行なう。専攻は気質学。
[訳者] 鳥山雅代(とりやま まさよ)
1968年、東京生まれ。自由の森学園卒業後、ミュンヘンのオイリュトミー学校で学ぶ。1995年から2002年まで、ニュルンベルクのシュタイナー学校でオイリュトミーを教える。現在は、ニュルンベルクアントロポゾフィー協会、賢治の学校とともに、ニュルンベルクでの日本人を対象としたシュタイナー教育のゼミナールを運営。訳書にマンフレッド・クリューガー著『MEDITATION―芸術としての認識』(東京賢治の学校)。
[解説] 鳥山敏子(とりやま としこ)
1941年香川生まれ。30年にわたって公立学校で教鞭をとり、子どものからだと心に生き生きと働きかける革新的な授業を展開。1994年「賢治の学校」を創立。各地で大人や子どものからだと心の問題に立会い、自分自身を生ききるからだの創造を目指す。2001年4月より、教壇に復帰。新たな総合学習のスタイルが注目される。
著書に『生きる力をからだで学ぶ』(トランスビュー)『賢治の学校』(サンマーク出版)『ブタまるごと一頭食べる』(フレーベル館)『自然を生きる授業』『自然農』共著(晩成書房)『いのちに触れる』(太郎次郎社)『居場所のない子どもたち』(岩波書店)『生まれかわる家族』『親のしごと 教師のしごと』(法蔵館)ほか
1935年、ハンブルク生まれ。ドルナッハ・シュタイナー教育教員養成ゼミナール卒。ドイツのシュタイナー学校での担任を経て、1988年よりハンブルク・シュタイナー学校教員養成ゼミナールの代表として、シュタイナー教育の普及に力を注ぐ。現在は退職し、世界各国で精力的に講演活動を行なう。専攻は気質学。
[訳者] 鳥山雅代(とりやま まさよ)
1968年、東京生まれ。自由の森学園卒業後、ミュンヘンのオイリュトミー学校で学ぶ。1995年から2002年まで、ニュルンベルクのシュタイナー学校でオイリュトミーを教える。現在は、ニュルンベルクアントロポゾフィー協会、賢治の学校とともに、ニュルンベルクでの日本人を対象としたシュタイナー教育のゼミナールを運営。訳書にマンフレッド・クリューガー著『MEDITATION―芸術としての認識』(東京賢治の学校)。
[解説] 鳥山敏子(とりやま としこ)
1941年香川生まれ。30年にわたって公立学校で教鞭をとり、子どものからだと心に生き生きと働きかける革新的な授業を展開。1994年「賢治の学校」を創立。各地で大人や子どものからだと心の問題に立会い、自分自身を生ききるからだの創造を目指す。2001年4月より、教壇に復帰。新たな総合学習のスタイルが注目される。
著書に『生きる力をからだで学ぶ』(トランスビュー)『賢治の学校』(サンマーク出版)『ブタまるごと一頭食べる』(フレーベル館)『自然を生きる授業』『自然農』共著(晩成書房)『いのちに触れる』(太郎次郎社)『居場所のない子どもたち』(岩波書店)『生まれかわる家族』『親のしごと 教師のしごと』(法蔵館)ほか
登録情報
- 出版社 : トランスビュー (2003/2/20)
- 発売日 : 2003/2/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 284ページ
- ISBN-10 : 4901510118
- ISBN-13 : 978-4901510110
- Amazon 売れ筋ランキング: - 157,589位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 600位教育学 (本)
- - 4,774位教育学一般関連書籍
- - 15,409位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3つ
5つのうち3つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
イメージ付きのレビュー
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした